コラム

官公庁の仕事(翻訳、講師派遣等)|「入札」とは?

「入札」とは国や地方自治体などの「官」が何かを売買したり作業を発注する時に必要な法律で定められた手続きのことです。

私たち個人や民間企業は自分の好きなお店で物を買ったり作業を発注したりしますが、官公庁などは国民の税金で運営されているため自由にお買い物ができません。その為、作業をしてくれる人や物品を売ってくれる人を入札公告で世間に広く募集します。その入札に参加できるのは資格を持っている人のみ。

とはいえ、「国の入札資格なんて個人では取れないでしょう」「資格が取れたとしても個人で落札なんて出来ないでしょう」と思われる方がほとんどだと思います。実はその考えは間違っています。

まず資格に関して申し上げますと、弊社の研修を受講された方で資格が取れなかった方は一人もいらっしゃいません。資格取得率はなんと100%!しかも資格申請に必要な費用0円。

さらに、個人の会員でしかも初心者なのに1件591万円のお仕事を落札、受注をされた方もいらっしゃいます。

近年、国の入札では案件が細分化されて数千円程度の個人レベルのお仕事からでも参加可能です!オリンピックや大阪万博も控えているので入札参加に対しては非常に大きなチャンスの時といえるでしょう。

ページ上部へ戻る